確認書類について

■加入資格の確認に必要な書類の提出について

小規模企業共済のお申込みには、加入資格を確認する下記書類が必要となります。
書類をスキャナー・デジタルカメラ等で撮影し、フォーム画面上からご提出いただけます。
または、契約申込書に下記書類の写し(コピー)を添えてご郵送いただくこともできます。

お申込者の事業上の地位 確認に必要な書類
個人事業主
(確認要件の詳細)
所得税確定申告書控え(または開業届の控え)
※所得が不動産賃貸のみである場合は青色申告決算書
または白色申告収支内訳書が必要です。
個人事業主の共同経営者
(確認要件の詳細)
下記の書類すべて
・個人事業主の所得税確定申告書控え(または開業届の控え)
・個人事業主と結んだ共同経営契約書など(※1)(※2)
・事業の執行に対する報酬の支払いが確認できる書類(※3)
会社役員
(確認要件の詳細)
商業登記簿謄本(登記事項証明書等)

(※1)共同経営契約書のほか、事業資金の負担・出資に伴う金銭消費貸借証書または出資契約書などに代えることもできます。
(※2)中小機構ホームページで共同経営契約書のサンプルを公開しています。
(※3)社会保険の標準報酬月額決定通知、青色申告決算書、白色申告決算書および賃金台帳、国民健康保険税・介護保険料簡易申告書等のいずれか。