■よくあるご質問 (008)

確認書類の詳細-(個人事業主で加入する場合)

書類 目的

確認要件

確定申告書
第一表・第二表(注1)

個人事業主であることを確認します
  1. 事業所得で申告をしていること
  2. 給与所得がないこと
  3. 雇用されていないこと(従業員でないこと)
    ※以下の場合は従業員であると判断される場合があります。
  4. 「所得の内訳」欄に給与所得があり、それが定期的なものである場合
  5. 「社会保険控除」欄に厚生年金や企業の健康保険料の記載がある場合
  6. 雇用保険に加入している場合
青色申告決算書
または
白色申告収支内訳書
所得が不動産賃貸のみである場合に事業規模を確認します

賃貸する不動産が一定の規模以上であること(5棟または10室以上)

(注1)事業開始後1年未経過で確定申告が未到来である場合は、税務署に提出した「個人事業の開廃業等届出書(控)」に代えることができます。